台所のパイプ詰まりを自分で解消する方法は?工具は何を揃えるべき?

症状が悪くなる前に今すぐお電話を!午前9時〜午後7時

0120-303-656

台所のパイプ詰まりを自分で解消する方法は?工具は何を揃えるべき?

台所のパイプは定期的に掃除をしないとパイプの詰まりが起こることもあります。
しかしパイプが詰まったとしても基本的には自分で解消することが可能です。
工具や洗剤などを購入しなくても自宅にあるものだけでパイプの詰まりを解消できるケースも多いです。

そのためパイプが詰まったからと言って慌てる必要はありません。
原因と症状に合う解決策を試してみましょう。

台所の排水口の掃除をはじめると、パイプではなくゴミ受けや排水トラップの汚れが原因で水の流れが悪くなっていることに気づくこともあります。
特に排水トラップの周辺は狭くなっているため、野菜くずや爪楊枝などが挟まって水が流れにくくなっていることも少なくありません。

そのためまずはゴミ受けや排水トラップをきれいにするのが望ましいです。
それでも水がスムーズに流れないようであれば、パイプの詰まりの解消に役立つ方法を試してみましょう。

パイプの詰まりの原因を突き止めよう

キッチンのパイプつまりの原因は?

台所のパイプの詰まりを解消するためには、パイプが詰まった原因を突き止めなければなりません。
パイプ詰まりの原因がわかればその原因にピッタリ合う解決策を試せるため、1度でパイプ詰まりが解消される可能性が高いです。

逆にパイプ詰まりの原因に合わない解決方法を試した場合は、何度試してもパイプ詰まりが解消されないこともあります。
そのため次の項目で紹介する主なパイプ詰まりの原因を見て、台所のパイプ詰まりの原因をはっきりさせましょう。

数日前から少しずつ水の流れが悪いと感じていたのですが、今日は全く水が流れません。そればかりか悪臭もあります。ゴミ受け用のバスケットと排水トラップは掃除したのですが、それでも詰まりと悪臭は解消されません
子レンジャー
子レンジャー
親レンジャー
親レンジャー
ゴミ受けと排水トラップの掃除をしても水が流れないのならば、排水パイプが詰まっている可能性が高いです。毎日使う油や石鹸カスがこびりついてパイプが詰まることは珍しくありません。悪臭も汚れの蓄積が原因でしょう。ただし考えられる原因は複数あるため、パイプ詰まりの原因を考えたりパイプの内部にライトを当てて汚れの状態を見たりして原因をはっきりさせましょう

パイプの詰まりの原因で多いのは油汚れ

パイプの詰まりの原因で多いのが油のこびりつきです。

例えば料理をする際に使用する植物油です。
揚げ物をした後の大量の油をそのまま排水口に流す人はいないと思いますが、炒め物で使用した少量の油はそのまま水やお湯で流すケースも少なくありません。

少量だから大丈夫と思っていても、毎日少量の油を排水口に流すとその油が少しずつパイプの内部に蓄積されます。

そうするとバームクーヘンのように薄い油の膜が重なって、パイプの内部が狭くなります。
そのため水も流れにくくなるのです。

料理をする際に植物油を使っていない場合でも油断はできません。
肉やベーコン、ウィンナーなどを焼いた後はフライパンに動物性の油が残っています。
その油をそのまま水やお湯で流すとやはりパイプに少しずつ油が蓄積されるため、パイプの詰まりの原因になります。

石鹸もパイプ詰まりの原因になる

手を洗う石鹸もパイプの詰まりの原因になります。
最近は手を洗うための石鹸も液体や泡のタイプが多いため、石鹸がパイプ詰まりの原因になることにピンとこない人もいるでしょう、
しかし石鹸を使うと石鹸カスができます

石鹸カスだけであればパイプの詰まりが起こる可能性は低いです。
しかし台所の排水口には植物油や動物油、食材のカスなどが流れます。
その植物油や食材のカスと石鹸カスがくっつくと頑固な汚れになります

だからと言って石鹸を使わないほうが良いということではありません。
少量の油も流さないことがパイプ詰まりの予防策になります。

食材が詰まっている可能性もある

調理した際に出る食材のカスが原因でパイプの詰まりが起きている可能性もあります。
ニンジンやジャガイモの皮をそのまま流したとしても、通常であれば食材の皮がパイプまで到達することはありません。
排水パイプの上にはゴミ受けや排水トラップがあるからです。

大きい食材クズであればゴミ受けに入ります。
しかし小さい食材クズはゴミ受けの掃除をした際に排水トラップを通り抜けてパイプまで流れていくこともあります。

それでも微量の食材カスが1度排水パイプに流れるだけではパイプの詰まりが起こる可能性はほとんどありません。
ただし何度も食材クズを流すと、油汚れや石鹸カスと絡まってパイプの内部にこびりつく可能性があります。

異物が詰まっていることも

パイプに異物が詰まっていることも考えられます。
例えば以下のような異物です。

  • ペットボトルのキャップ
  • スポンジ

とは言え通常であればゴミ受けや排水トラップがあるため、異物がパイプに流れ込むことはありません。
しかし掃除をしているときは注意が必要です。

ゴミ受けと排水トラップを取り外したときにシンクの近くにあるペットボトルのキャップが転げ落ちたり、掃除をするために使っていたスポンジが手から滑り落ちたりすることもあります。

一般的に異物を落としたときは自分ですぐに気づくため、パイプの詰まりが悪化する前に対処できます。
中にはペットボトルのキャップや箸はパイプの幅よりも小さいため放っておいても大丈夫だろうと考える人もいるかもしれませんが、放置していても異物が消えることはないため異物を落としたらすぐに対処することが大切です。

台所のパイプ詰まりは自分でも解消できる

パイプの詰まりは自分で解消できるケースがほとんどです。
以下でパイプの詰まりの原因に合った解消法を確認して早速実践しましょう。

パイプの詰まりの原因効果的な解消法
油のこびりつきお酢と重曹を使う、パイプ洗浄剤を使う
石鹸カスのこびりつきお酢と重曹を使う、パイプ洗浄剤を使う
食材カスの詰まりラバーカップを使う、パイプクリーナーを使う
異物の詰まりパイプを分解する

食材が詰まった場合も軽度であればパイプ洗浄剤などでパイプの詰まりが解消されることもあります。
逆に油や石鹸カスのこびりつきが重度の場合は、パイプクリーナーを使ったりパイプを分解したりして汚れを落とさなければならないこともあります。

パイプ詰まりの原因によって効果的な解決策は違いますが、パイプの状態も見ながら解消法を選びましょう。
いずれの方法もモンキーレンチやドライバーなどの工具は必要ありません。

お酢と重曹を使って汚れを落とそう

お酢と重曹を使って汚れを落とす方法

油や石鹸カスのこびりつきにはお酢と重曹が効果的です。
お酢と重曹を混ぜると泡ができ、その泡が油汚れや石鹸カスを浮かせるからです。
浮いた汚れをお湯で流せばきれいになります。

まず以下で必要な道具を確認しましょう。

  • 重曹…200cc
  • お酢…100cc
  • お湯
  • ゴム手袋
  • 歯ブラシ
  • スポンジ

作業の手順は以下の通りです。

①歯ブラシやスポンジでパイプ内の目立つ汚れを落とします。
②重曹とお酢を混ぜたものをパイプに流します。パイプの縁からそっと流すのがポイントです。
③そのままの状態で30分ほど放置しましょう。
④お湯をたっぷりかけて泡を洗い流します。
⑤残った汚れは歯ブラシやスポンジで落としましょう。

上記の手順で作業をしてもまだ汚れが残っている場合は、上記の作業を何度か繰り返しましょう。

家にある重曹とお酢を使ってパイプの掃除をしました。パイプに重曹とお酢を振りかけたのですが、肝心なパイプの内部はあまりきれいになっていないように感じます
子レンジャー
子レンジャー
親レンジャー
親レンジャー
重曹とお酢を振りかけるという方法は、面の部分の汚れを落とすのに効果的です。しかし線の部分の汚れにまんべんなく粉をかけるのは困難です。そのためパイプの内側に汚れが残ったのでしょう。重曹とお酢を混ぜたものをパイプの縁から流せば、パイプ全体に重曹とお酢の両方をかけることが可能です

頑固な汚れにはキッチン用のパイプ洗浄剤を

キッチン用のパイプ洗浄剤で汚れを落とす方法

頑固な油汚れがついている場合はパイプ洗浄剤を使うのが望ましいです。
必ずキッチン用のパイプ洗浄剤を使いましょう。
準備するのは以下の2点のみです。

  • キッチン用のパイプ洗浄剤
  • ゴム手袋

作業手順は次の通りです。

①ゴミ受けや排水トラップを外し、推奨されている量のパイプ洗浄剤をパイプに直接流します。
②1時間ほど放置します。
③水でパイプ内の汚れを洗い流しましょう。

様々なパイプ洗浄剤が販売されていますが、台所のパイプの詰まりを解消したい場合は水酸化ナトリウムの濃度が1%以上のものを選ぶようにしましょう。

また必ず換気扇をつけたり窓を開けたりして、換気をした状態でパイプ洗浄剤を使うということも重要です。

食材カスの詰まりや原因不明の詰まりにはラバーカップが効果的

ラバーカップはトイレが詰まったときに使うものと思っている人も多いかもしれませんが、台所のパイプの詰まりにも使用できます。

ただし台所は食べ物を扱う場所のため、新しいラバーカップを用意しましょう。

用意するのは以下の2点です。

  • 一般的なラバーカップ
  • ゴム手袋

作業は至って簡単です。
以下に作業手順をまとめました。

①シンク内のゴミ受けの上にラバーカップを置きます。ゴミ受けに蓋をするようにピッタリと密着させましょう。
②ラバーカップを押したり引いたりする作業を繰り返します。
③水を流して詰まりが解消されたか確認しましょう。

パイプの詰まりが解消されるとゴボゴボという音がすることもあります。
そのためパイプ内の音を注意深く聞きながら作業しましょう。

それでもダメならパイプクリーナーを使ってみよう

パイプの詰まりは先に紹介した簡単な方法で解消するケースがほとんどです。
しかし汚れがひどい場合やパイプの奥に食材カスなどが詰まっている場合は、先に紹介した様々な方法を試しても詰まりが解消されないこともあります。
その場合はパイプクリーナーを使ってみましょう。

主なパイプクリーナーは以下の2種類です。

パイプクリーナーの種類特徴
真空式強い水圧で汚れを流す、ワイヤー式より高額(3,000円前後)
ワイヤー式長いワイヤーブラシでパイプの奥の汚れを削り取る、真空式より安い(1,000円前後)

詰まりの原因がわからないときや食材カスなどが詰まっているときは真空式のパイプクリーナーを使うのが望ましいです。
頑固な油汚れなどがついている場合はワイヤー式のパイプクリーナーを使うと良いでしょう。

それでも解消されない場合はパイプを分解するという方法もあります。

真空式パイプクリーナーの使い方

真空式パイプクリーナーの使い方

真空式のパイプクリーナーの原理はラバーカップと同じです。
しかし吸引力とパイプ内にかかる圧力はラバーカップよりも強いです。
そのため原因がわからないパイプの詰まりも解消される可能性があります。

用意するのは真空式のパイプクリーナーのみです。
真空式のパイプクリーナーを用意したら次の手順で作業しましょう。

①シンク内のゴミ受けの上に真空式のパイプクリーナーのカップをかぶせます。
②その状態でパイプクリーナーの持ち手を何度か押したり引いたりしてみましょう。
③水を流して詰まりが解消されているか確認します。

ラバーカップを使うときと同様に、詰まりが解消されるときの音に注意しながら作業しましょう。

ラバーカップを試したのですがパイプ詰まりは解消されません。ラバーカップで詰まりが解消されなかったということは真空式のパイプクリーナーでも解消されないのではないかと思っています。安い価格ではないので購入すべきか迷っています
子レンジャー
子レンジャー
親レンジャー
親レンジャー
真空式のパイプクリーナーはラバーカップよりも吸引力や空気を送る力が強いです。そのためラバーカップで解消されなかったパイプの詰まりも解消できる可能性があります。しかし絶対に解消できるとは言い切れません。費用が心配なら思い切って業者に依頼するなどの確実に詰まりを解消できる方法を選ぶと良いでしょう

ワイヤー式パイプクリーナーの使い方

ワイヤー式のパイプクリーナーを使う際に用意する道具を以下にまとめました。

  • ワイヤー式パイプクリーナー
  • ゴム手袋

以下の手順でパイプ内の汚れを落としていきましょう。

①ゴミ受けと排水トラップを取り外します。
②パイプの奥までワイヤーブラシを伸ばします。
③ワイヤーを回してパイプ内部の汚れを削り取りましょう。
④お湯で削り取った汚れを洗い流します。

特にパイプ詰まりがある部分ではワイヤーブラシを念入りに動かしましょう

どうしても解消されない場合はパイプを分解する

パイプを分解して掃除をする方法

今回紹介した様々な方法を試してもパイプの詰まりが解消されないケースもあるでしょう。
例えば油汚れなどが溜まってヘドロのようになっているケースです。
パイプの奥に異物が詰まっているときもパイプの詰まりはなかなか解消されません。

その場合はパイプを外してみましょう。
パイプを分解して掃除をするのに必要な道具は以下の7点です。

  • 新聞紙
  • 雑巾
  • バケツ
  • ゴム手袋
  • 食器用洗剤
  • 歯ブラシ
  • ワイヤーハンガー

上記の道具を用意してパイプ内の水をすべて抜いたら、以下の手順で作業をすすめましょう。

①シンクの下にある荷物を外に出します。
②パイプの周辺に新聞紙を敷きます。
③防虫カバーと防虫カップを外しましょう。
④パイプの下部を抜きます。
⑤シンク側のナットを緩めます。一般的にナットは工具を使わなくても緩められます。
⑥シンク側のパイプを抜きます。これでパイプが完全に外れました。
⑦食器用洗剤とお湯を入れたバケツにパイプを入れ、1時間ほど放置します。
⑧歯ブラシやワイヤーハンガーを使ってパイプ内に残った汚れを落としましょう。
⑨きれいなお湯で汚れを洗い流します。
⑩パイプを取り外したときと逆の順番でパイプを取り付けましょう。

あまりにもパイプの汚れがひどい場合は新しいパイプに交換しましょう。

パイプを外して掃除をしたのですが、パイプの取り付け方が悪かったのか今度は水漏れをするようになりました。またパイプを外したときに虫が出たり臭いがしたりして、あまり気持ちの良いものではないと思いました
子レンジャー
子レンジャー
親レンジャー
親レンジャー
ナットの締め方が緩いと水漏れを起こすことがあります。そのため最後までしっかり締めることが大切です。また防虫カップや防虫カバーは虫が侵入するのを防ぐアイテムのため、防虫カップと防虫カバーを外すと虫と遭遇することもあります。虫や独特の臭いが苦手な場合は無理をせずに業者に修理を頼みましょう

まとめ

台所のパイプが詰まった場合は思い当たるパイプ詰まりの原因があるはずです。
例えば料理で使った油をキッチンペーパーなどで拭かずに排水口に流した、掃除のときにゴミ受けに入っていた野菜クズを排水パイプに流したなどです。
そのため思い当たる原因に合った解決方法を試せばパイプ詰まりが解消されるでしょう。

原因がわからない場合は油汚れや石鹸カスなどの様々な汚れがパイプ内にこびりついていることが原因でパイプの詰まりを起こしていることがほとんどです。
家にあるお酢と重曹を使ったりパイプ洗浄剤やラバーカップなどを購入したりしてパイプ内の汚れにアプローチしてみましょう。

頑固な汚れや食材カスによってパイプが詰まっている場合は、真空式やワイヤー式のパイプクリーナーを使いましょう。
そうすればパイプの奥にもアプローチできます。

パイプを分解するのは最終手段です。
基本的に台所のパイプは自分でも簡単に取り外せますが、パイプの種類によっては分解するのが困難なケースもあります。
その場合は自分で分解すると水漏れが起こる可能性があるため、専門業者に相談しましょう。


新着お役立ち情報